歌川広重 歌川広重は浮世絵師

歌川広重:浮世絵師…その4

「東海道五十三次」に代表される名所絵に注目されやすい歌川広重浮世絵師やけど、その他のものを題材にした作品にもようけの名品が残されていまんねん。
絵と画質の調和を見事に果たしとる花鳥画、狩野派やらなんやらの技術を取り込んで歌川広重浮世絵師独自の技法を用いて描かれた肉筆の風景画やらなんやらを残していまんねん。
浮世絵が版画によって作られることがその大半を占めるようになってからは、肉筆で見事な作品を描き上げる絵師が少なくなっておったんやが、歌川広重浮世絵師は肉筆の素晴らしい作品をようけ残していまんねん。遠近法を用いておったり、画面に漂う旅愁、切々とした雰囲気が、歌川広重浮世絵師の作品を見事なものにしていまんねん。
歌川広重浮世絵師の作品は、日本のみならず海外の芸術家にも多大な影響を及ぼし、中でもゴッホに影響を与えたちうのはよく知られていまんねん。
歌川広重浮世絵師が永眠したのは、歌川広重浮世絵師62歳の時といわれまんねん。当時大流行しておったコレラが原因と伝えられていまんねん。
江戸末期を代表するねん巨匠絵師といってもよい素晴らしい絵師が歌川広重浮世絵師なのや。